きょこ☆ぶろぐ

kyocoのhappy日記

   

テキストが命?みたいなクラスのテキスト忘れてきた・・・。
それって踊りのレッスンに靴忘れていくのと同じ位致命的ね。
はー。サボりたい衝動・・・


今週のニューワード

「四万十川」



「え、そんなの知らないの?」と言われる状況によく遭遇するので、
そのたび私が勝手に「常識バロメーター」に使わせていただいている人がいます
もし彼女が知っていたら=私はかなりの非常識

っていう目安にしてるんだけど、あっさり

「知ってるよ~。この間○○(外人)とその話してたじゃん」

とかいわれ愕然
①外人でさえ知っている知名度の高さにびびり。
②いかに話を流していたかを反省。


きっと私の脳はそのときその言葉を「シマント」という日本語以外のカタカナの固有名詞。と処理していたのでしょう。

常識の範囲っていうのは人によって違うからおもしろいのかもね?
(という開き直り・・・)


おまけ。

この間結構混んでいるアルコール濃度の高い終電間際の電車の中で、
やさぐれた感じのおじさんに
「あなたここ座りなさい」と手招きされてちょと怯えた。
すぐ降りるから丁重にお断りしたけど
優しさなのか、私が相当な酔っ払いに見えたのか、謎・・・。



世界は広くてとってもいろんなことがあるんだ。
そう感じれる時ってとっても幸せなのかもねー。


投票
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/04(金) 13:37:08 | | #[ 編集]

きょこって物知りに見えるけど・・・。
四万十川を知らなかったのか。以外だな。

まぁでも、興味がなかっただけでしょ?
私は結構自然とか旅番組v-55とか好きなので知ってます。『最後の清流』とか呼ばれてるんだよ。
何気に行ってみたいとこの一つなり。

で、一体誰をバロメーターにしてるの?v-389

私はよく何かを見に行った時とかに、『前においで』といわれるよ。そこで、自分の背の小ささを再確認させられるけどね~笑


2005/11/04(金) 15:04:31 | URL | わか #-[ 編集]
~ 排他的常識水域 ~
四万十川と聞いても昔のダウンタウンの料理講師コントしか思い浮かばない、わたしの常識と他の人々とのそれとが重なる範囲はきっと浅野忠信の目の幅くらいしかないでしょう。

ちと前にコメントした時の名前(甘いもの、レイ -わが名ね- 、あご)、犬も舐める甘い顎ということを伝説的なボクサー、シュガー・レイ・レナードのリングネームにかけていたのって気付いた?彼はすごく有名なんだけど・・・ハイ、そんなのは常識の範疇に入りませんよね、日本では。
アメリカってパフォーマンス的にスマートなボクサーにシュガーって付けるんだよね、ユーモアを説明するのって全然シュガーじゃないよね。ちなみにワタクシの常識バロメーターは漫・F・画太郎です、脳みそスポンジ、穴ぼこだらけです。

電車の中といえば、都会に来たばかりで純朴な悪童だった少年の頃のわたしに、太股を擦りつけてきた中高年男性 -やはり若干、やさぐれていた(や、やさぐれってアナタ・・・)- がおりました。
足でソレを払いのけつつ心の中で「東京ちゅう場所は化け物みたいな処やで」と、ずぶ濡れのヌートリアの様に震えながら「奇常識」で武装して都心のやさぐれた「常常識」からマトモさを守ろう、と決意して1人の "ちょっとアレなひと" が出来上がりましたとさ。

あ、今、他人のせいにした。
2005/11/04(金) 20:22:16 | URL | スズメの涙ってレイの常識 #yJiHFHL6[ 編集]

うほーe-274
四万十川ね。
私は名前とこの川がある場所を知ってる程度の知識しか持ち合わせておりませんが、ウケさせていただきました。

人によって常識とはだいぶ異なるものなのねー。
2005/11/05(土) 22:34:40 | URL | ちょこ #-[ 編集]

きっと、酔っ払いの中にきょこちゃんを置いておくのが心配だったのでは??
親心?でもヤサグレ。。

私は夜遅くの帰り道、おっさんに急に怒られたことがあります。親心かしら。。
2005/11/06(日) 19:16:45 | URL | みど #-[ 編集]

>わか バロメーターは毎日会う人です。とりあえず、わかぢゃないから安心して~。

>レイ このコメントの主旨は「常識は皆違うから平気さ」ってこと?
全然余談だけど”シュガーレイ”っていうグループいたよね。ボーカルがとってもかっこよかった。

>ちょこ とりあえずこの漢字は読める、ってことよねー・・・。

>みど 酔っ払って怒りやすくなる人って特におじさんに多いけど、ただの八つ当たりだよねー。絶対高血圧に違いない。とおもうもん。



2005/11/07(月) 11:20:08 | URL | きょこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://joker9069.blog23.fc2.com/tb.php/35-ee1dea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
